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OSPHRONEMUS

OSPHRONEMUS


今まで描いた魚のネイチャーリアリズムアートの中で、私がいちばん思い入れがあるのは、この“レッドフィン・オスフロネイムスグラミィ”(通称“レッドオスフロ”)の絵です。1987年頃に雑誌「フィッシュマガジン」でこの魚が初めて日本に紹介されました。独特な風貌とこの色彩に私は魅了されました。魚なのですが、どことなく鳥のオウムに似た雰囲気があり、エキゾチックなジャングルをイメージさせます。海水魚に比べ淡水魚は一部のナマズ類を除けば、体系などにそれほどの変化はありませんが、このオスフロを見た時は熱帯の神秘を感じました。その頃は実物をまだ見ていませんでしたので、いろいろと探していた時に東京タワー水族館にいるという話を聞き、それから何度も通いました。そうしてでき上がった絵がこの絵です。生息地が東南アジアということもあり、水質は酸性のイメージで茶色っぽくしています。そしてバックの雰囲気には原生の植物であるクリプトコリネやニムファなどの株の植物を少しイメージさせて、砂は川砂の細かさを出しています。実際のオスフロが住んでいる現地の水系はもっと苔や藻があり、水も濁っていると思いますが、絵としての美しさを考えてそこまでは描いていません。技法的にはアロワナや金魚と同じように、水彩をエアーブラシでかけてそれを後から筆で取り、光を出すというやり方で描いています。


Ancient Times 1

Ancient Times 1


私のアクアリウムアートのデビュー作は、フィッシュマガジンのカレンダーでした。この絵はその時の1枚で、特に人気のあった作品です。他にはエポック社のジグソーパズルなどにも使用されました。ディスカスで有名な西ドイツのデーゲン氏の自宅に、私のこのカレンダーが飾られている写真をフィッシュマガジンの雑誌で見てとても嬉しかったのを憶えています。当時熱帯魚のカレンダーはすべて魚の写真で、イラストを載せたカレンダーなどは考えられないものでした。私は今まで見たことのないビジュアルをマニアに見せたいと思い力を込めて描きました。はじめは鉛筆で描き、その後アクリル絵の具で薄く描いてゆきます。それからまた水彩絵の具をエアーブラシで全体に振り掛け、その後に筆に水を湿らせて少しずつ水彩絵の具を取ってゆくという描き方です。この水彩絵の具を取ってゆくという技法は、植物などを描く時にヨーロッパでは古くからおこなわれている技法です。



In The Blue

In The Blue


1989年頃の作品で“NATURE FANTASIA”シリーズのきっかけになった絵です。私は以前から水中と宇宙や空が同じようなイメージに感じることがあり、それぞれの空間をひとつの絵にしたいと考えていました。そしてこの作品からはじまる海水魚の3部作(In The Blue、Tuxed Mooon、Water Planet)ができました。それまではアクリル絵の具で描いていましたが、オリジナリティーを出すためにこの絵から油彩で描きはじめました。この頃はまだ日本にラッセンなどのハワイのアーティストは紹介されてなく、それからしばらくして日本に鯨の絵が溢れるようになります。この絵は1992年に美術出版社から発売された“アニマルイラストレーションズ”という画集に載せていただきました。






玉神輝美のサイン